激ダサDANCEで凍らせて

ハロプロとテニミュとその他雑記。

2022年の現場まとめ

今年行った現場を振り返って感想を適当に書きます。かっこの中の数字は観劇回数。

 

1月 

・宝塚月組 今夜、ロマンス劇場で(1)

原作映画だと不自然だったヒロインの芝居がかった喋り方が宝塚の舞台だと自然に馴染んでいて良かった。モノクロ世界⇄カラー世界の衣装替えも宝塚ならではという感じ。


2月 

・ミュージカル新テニスの王子様 second stage(5)

国光くんの出番がほぼないのでそこまで通わなかったけど跡部仁王手塚の3人でつくるダブルスは演出も芝居も良くて推せたな〜。高校生も歌が上手くて見応えある公演だった。


3月 

・宝塚宙組 Never Say Good Bye(1)

ルイマキセさんがかっこよかった。退団されてしまったのが残念。ストーリーが重めなぶん歌声にも重厚感があって良かった。

 

・舞台 千と千尋の神隠し(1)

なんかすごい評価されてたけど私にはいまいち良さがわからなかった。原作映画の完成度が高すぎて舞台で同じことやってもなぁって感じ。みうのハク様はかっこよかった。

 

薔薇と海賊(2)

これは個人的に2022上半期ベスト現場でした。めいちゃんとたわちゃんを目当てに観に行ったら予想以上に良かった。ストプレ苦手な私でも舞台の雰囲気に呑まれた。めいめいと言えば歌、多和田さんと言えばダンスなのにストプレってどうなんだろうって思ってたら特技を封印したことによって逆に2人の芝居の上手さに気付かされたし、特に知的障害を持った青年という難しい役どころをあんなに純粋さをもって演じた多和田さんには感動。めいめいは目線の付け方から足の組替え方まで細かい芝居の作り込みがすごかった。

 

アンジュルム春ツアーThe Angerme(1)

シングル曲だけのツアー。若いメンバーが増えたのに愛・魔性みたいな楽曲歌いこなせてるのすごいなーと思いながら、やっぱり昔のアンジュルムが恋しいなと思ってしまう。


4月

アンジュルム かわかわりんりん(2)

推しが食用カブトムシを食べようとしており、怖かった。セトリに大好きな負けるなわっしょいが入っていたので嬉しかった。

 

6月

・宝塚花組 巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨〜(2)

今まで宝塚なんとなく全体的に好きだけど贔屓はいないなーって感じだったのが、配信とか円盤とか去年の元禄バロックロックとか色々見て柚香光さんと星風まどかさんのお二人が好きだなーって思い始めて、巡礼の年のデュエットでドボンと落ちた感じ。まずお顔がドンズバにタイプだしお芝居も好き。あとバルコニーとか部屋の窓からイケメンが侵入してきてお嬢様を攫っていくシーンのフェチなので(?)脚本も好きだった。


7月

テニプリソニック(1)

今年のライブイベントで1番楽しかったし国光くんの出番多くて嬉しかった。サマバレ発表されたのがもう懐かしい。早く円盤化してほしい。

 

・ミュージカルテニスの王子様青学vs聖ルドルフ・山吹(15)

今年1番通った現場。国光くんの出番は少ないもののJ様の観月があまりにも良かったので半分J様目当てで通ってた。相変わらず三浦演出三浦作詞のテニミュがテンポ悪くて歌詞も変で苦手なんだけど不動峰の時と比べて改善はされたかなと思った。結局ミュージカルって楽曲がキャッチーだとそれ以外が微妙でも楽しく通えてしまうものです。15回も通うとそんなに思い入れのなかったキャラクターのことまでみんな好きになるね。

 

・音楽劇クラウディア(2)

今年観た演劇の中で1番感動した。大阪公演がテニミュとモロ被りしてた上に東京公演は途中コロナで中止になって2回しか観れなかったのが惜しい。しかも権利の問題で円盤化できないし… 神様に今年聴いた楽曲の中で一曲だけもう一度生で聴かせてあげるって言われたら迷わず細亜羅とクラウディアが歌った真夏の果実を選ぶと思う。めいめいの歌声が本当に大好き。そして久しぶりに中河内さんのダンスを観れたのも良かった。かっこよかったよ〜

 

川村文乃バースデーイベント(2)

相変わらず文乃ちゃんの作るセトリはよく練られてて良い。最後にか〜てぃんこ〜るんるんさえやっとけば全部丸く収まって最高になれる。か〜てぃんこ〜るんるん大好き。


9月

・ミュージカル新テニスの王子様second stage DVD発売記念イベント(1)

ダブルス同士の対談が聞きたいのになんでチーム引き離されてるんだろうと思ってたらダブルスパートナーからのお手紙読み上げシーンがあったのが良かった。川本くんの「ながつかたくみくんへ」面白すぎて引きずる。

 

・舞台パタリロ!〜ファントム〜(3)

華麗なヘアメイクと衣装に妙にクセになる変な楽曲と無茶苦茶な演出、舞台パタリロにしかできないなーと思って毎回観てて楽しい。U-NEXTで過去作観てたから初めて生で観劇できて良かったです。しかも最前を自引き。宇野さんの顔好きすぎてバンコランにめろめろになりました。


10月

・ミュージカル新テニスの王子様レボリューションライブ(7)

ルド吹でお前は青学の柱になれが無かったことに憤慨してたのでレボライで歌ってくれて感無量になりました。そしてディスタンスでくにみつくん0ズレの席あたって爆レス貰ったの一生忘れられない〜!一生めろめろ!

 

・ミュージカルヘアスプレー(1)

昨年末のミュージカルGREASEが好きすぎてもう一回観たかったので、同じくタイトルが整髪料でめいめいとみうみうが出演しているヘアスプレーも面白いんじゃないかと思って観に行った(ふざけてる)。結果的にまあまあ面白かったけど特に感想がない。

 

11月

・宝塚花組 殉情(1)

宝塚の歴史モノ特有の謎の現代パートって、なんなん?いる?あれ。宝塚って抑揚ハッキリつけてお芝居するから谷崎の作品の翻案として微妙だなと思ったけど(文体と舞台の雰囲気が合ってない)春琴抄だと思わなければいい舞台だったんじゃないかなって思う。春琴が正統な宝塚的に可憐で可愛かったけど谷崎の書く女では無かった。


12月

・梅棒定期公演シン・クロスジンジャーハリケーン(1)

踊ってる多和田さんを観たくてチケットを取ったらたわちゃんがスーツ着たモラハラストーカーメンヘラ男演じてて狂喜乱舞しました。ダンス観たくて行ったのにほとんど芝居だった気がする。後ろの席の人たちは爆笑してたけど私は無声の新喜劇見せられてるな…みたいな気持ちになって笑いどころがよくわからなかった。作品全体的には好みに合わなかったけどたわちゃんの狂気じみた演技が観れてよかった。

 

今年は計48公演観に行きました。楽しかった。

クラウディアとテニソニが忘れられないです。円盤化してない作品やそこまで通えなかった作品ほどもっと観たかったって思っちゃう。

レボライも今年楽しかった現場ランキング上位に入るけど全通して観たい位置から推しを見れたから満足感がある。

来年はテニミュ氷帝公演を全通した後に地方で社会人デビューするので氷帝公演だけの年になりそうです。

現場通えなくなったら私には何が残るんだろうって今から怖いです。

皆さま、良い現場ライフと良いお年を。