激ダサDANCEで凍らせて

ハロプロとテニミュとその他雑記。

ハロコン春「花鳥風月」

Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」に行ってきました。

春のハロコンって少なくとも私が現場行きはじめてからは無かった気がするのでかなり新鮮だった。夏ハロ冬ハロ、春ハロ(違和感)

 

私が観たのはチーム風。

 

石田亜佑美加賀楓・山﨑愛生 (モーニング娘。'21)
川村文乃佐々木莉佳子・橋迫鈴 (アンジュルム
稲場愛香段原瑠々(Juice=Juice)
小野田紗栞秋山眞緒つばきファクトリー
高瀬くるみ・前田こころ・平井美葉(BEYOOOOONDS)

 

出演者はこんな感じでした。

 全体的な印象としてはダンスが上手なメンバーやイケメンキャラを結集させたチームで、すごく嬉しい人選だった。

もしコンセプトを明確にしてスキルメンだけで固めてたら面白くなかったんだけど、かっこいいメンバーの中に愛生ちゃんや鈴ちゃんみたいな赤ちゃんっぽいメンバーが混ざっていたり、文乃ちゃんや紗栞ちゃんみたいな正統派アイドルな女の子が混ざっていたりしたのがハロプロっぽくていいなぁと思った。

 

前回の冬ハロでは舞台上に階段や大掛かりな照明がなく、雰囲気が発表会みたいだな……という不満を抱いていたのだが、今回はちゃんとステージが二段構成になっていて嬉しかった。

ハロプロのダンスは立体的なフォーメーションが見えた方が断然映えるし、なによりかっこいい女の子たちが階段を駆け上ったり駆け下りたりしながらパフォーマンスをしている姿が大好きなので今回のダンスメン・イケメン選抜を階段があるステージで観れて良かった。

 

セトリは激しい曲が中心で、今まで入った現場の中でも1,2を争うくらい好きな選曲だった。

一曲目は《SEXY BOY~そよ風に寄り添って~》。ハロプロのライブだなって感じの幕開けを久しぶりに観た気がする。今回のメンバーは「花鳥風月」のチーム「風」なので、それにちなんでの選曲だと思う。初っ端からすごく楽しかった。

 

前半の全員曲で良かったのは、BEYOOOOONDSの《激辛LOVE》。MVでしか観たことが無かったが、生のパフォーマンスを観ると表情が十人十色で面白かった。ダンスが上手い子は表情にも余裕があってかっこいいし、無邪気な子や女の子っぽい子は満面の笑みで踊ってたりあざといキメ顔でポーズを取っていたりする。

最初に書いた「スキルメンの中に赤ちゃんや正統派アイドルが混ざっている面白さ」を強く感じたのはこの曲だった。

 

中盤はシャッフルユニットが続く。加賀・段原・石田の《シルバーの腕時計》が特に好きだった。るるちゃんが歌唱メンに見せかけて実はダンスもめちゃくちゃ上手い子であることは認識していたが、楓ちゃんがダンスメンに見せかけて実は歌もめちゃくちゃ上手い子であるというのは今回これを聴くまでちゃんと認識できていなかった。

普段のモーニングは歌割がふくちゃんとさくらちゃんに偏っているので、シャッフルユニットが増えた去年からこの子こんなに歌上手だったんだなという気づきも増えた。

るるちゃんのエモーショナルな歌声と楓ちゃんの悲しみを押し殺したような歌声が曲にマッチしていてすごく良かったし、またこの二人のデュエットが聴きたい。

 

シャッフルでは《赤いイヤホン》も良かった。元々大好きな曲で、特に間奏に入っていったん静かになったかと思いきやバキバキにうるさい音が響いてワイヤレ…ミエナイ…ソコニア…ぶぉーんぶぉーんぶぉーんからラスサビに入る流れが死ぬほど好きなので、このかっこいい間奏~ラスサビをこのメンバーで踊ってくれたのが幸せだった。

まおぴんとまなかんを中心に追っていたが目が足りない。いつかガールズライブか何かでハロステダンス部を集めてこの曲を踊ってほしい。1億回再生します。

 

この曲の後に《KEEP ON 上昇志向!!》があって推しの文乃ちゃんとこころちゃんはこっちに参加していたのだが、私の推しはいっつも楽しそうに踊ってくれるからいつ見ても推ささる~と改めて思った。

前向きな気持ちが振り付けに乗っているというか、ちゃんと歌詞の意味を考えながら踊っているんだなっていうのが伝わってくる。

 

セトリの最後はベキマスの《負けるな わっしょい!》だった。

この曲は私の人生で初めてのハロプロ現場(厳密には娘。のリリイベが初現場だけど歌は聴いてないので除外)である冬ハロ2016の一曲目だったので、私が人生で初めて生で聴いたハロ曲ということになる。

 初めて聴いた時はなんだこのアホみたいに楽しい曲、アホすぎわろたと思ったが、今だに曲調も歌詞も振り付けもアホすぎて笑ってしまう。大好きな思い出の曲を5年ぶりに聴けて嬉しかった。

正直、今まで17曲続いたキレキレのダンスよりラストのトンチキダンスの方が観ていて心が躍ったかもしれない。

ダンスが上手くて最強な女の子たちを集結させたコンサートの締めが変なおじさんダンスなの本当に意味が分からなくて、ハロプロは最高だなと思った。

 こんなに晴れ晴れとした明るい気持ちで終わった現場久しぶりでした。

楽しかったー!