激ダサDANCEで凍らせて

ハロプロとテニミュとその他雑記。

モアプリで恋愛をしちゃったよ

久しぶりにブログを更新します。六角公演もサーステも行ってはいた。行ってはいたけど感想を書くのが億劫で(下書きに書きかけはある)ブログをサボっていた。 文章が下手なのに文章を書く仕事に就いてしまい、プライベートでわざわざ書くのもなーと思ってい…

テニモンがフリル付き硬質カードケース作ってみた

ブロマイド用の硬質カードケースデコをやってみました。 去年の冬に「ハンドメイド歴0年の堀尾がフリル付きブロマイドケース作ってみた」という記事を出したのですが、稚拙な出来の割に記事が検索上位に来てしまって恥ずかしくなったので改良版を上げ直しま…

4th関氷の私のツイートまとめ

今年のはじめ、テニミュ4th関氷39(+2)公演に全通しました。 通いすぎて燃え尽きてしまい、感想ブログを書いてなかったのですが、オーディオコメンタリーの配信で久々に関氷を観たら文字に残しておきたいなーと思ったので残します。でも今一から書くと嘘にな…

2022年の現場まとめ

今年行った現場を振り返って感想を適当に書きます。かっこの中の数字は観劇回数。 1月 ・宝塚月組 今夜、ロマンス劇場で(1) 原作映画だと不自然だったヒロインの芝居がかった喋り方が宝塚の舞台だと自然に馴染んでいて良かった。モノクロ世界⇄カラー世界の衣…

レボライ2022

ミュージカル新テニスの王子様 Revolution Liveに行ってきました。 テニミュのライブに来たのは初めてで、本公演でこれライブ映えするだろうなーって曲をたくさんやってくれてとても楽しかったです。 7公演いろんな席に入ったのですが、席によって見え方も全…

テニミュ4thルド吹

ルド吹、東京公演と大阪公演を終えたので、後半の福岡公演と凱旋公演に入る前に感想を書き留めておきたいと思います。 明日からもう福岡公演ですが… 【全体的な感想】 全体に言えることとしては、不動峰公演でほとんど感じられなかったテニミュ独自の熱さが…

テニソニ楽しかったなの思い出

7/1のおてふぇすテニプリソニック@武道館行ってきました。 3週間前の現場の話なので記憶が曖昧なんですが現場直後にスマホのメモに箇条書きしてたこと適当にまとめます。ずっと覚えておきたいくらい楽しかったので。 PC壊れたのも記事アップしてなかった要因…

王子様が傍にいてくれるということ

テニプリの手塚オタクのお気持ち表明。気持ち悪いので読まなくていいです…

新テニミュThe Second Stage

今まで観劇した中で一番面白かったテニミュの公演でした。

半券と共に2021年を振り返る

今年集めたコンサートとか演劇とか美術館とかの半券を数えながら全然脈絡のない思い出語りをします。

ミュージカル『GREASE』

ミュージカル『GREASE』大阪公演を観てきました。フィナーレからカテコにかけての流れが超アゲで最高だった。

リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様

テニスの王子様の新作映画、「リョーマ!」を何回か観てきたので考えた事や面白かったことを書きます。

ミュージカル『ジェイミー』

元アンジュルムのめいめいこと田村芽実ちゃんの歌声を聴きに、ミュージカル『ジェイミー』を観劇してきた。

エヴァを一気見した感想

エヴァはサブカルやおたく文化に触れている人間なら観ていて当たり前の基礎教養にあたるものなのになんとなく敷居が高くて観てこなかったのだが、ちょうど完結していい機会なのでTV版からシンエヴァまで一気に観た。

テニミュ4th不動峰

4th不動峰公演を褒めたり文句言ったりしてます。演出と音楽に改善してほしい点はあったが、総合的にはすごく楽しかった。

文乃ちゃんお誕生日&マグロ解体師合格おめでとう

文乃ちゃんおめでとう!いろんなジャンルのダンスやマグロの解体や観光大使や、どんどん新しいことに挑戦してる文乃ちゃんのことが大好きだしこれからも応援したいです。

宙組シャーロック・ホームズ/Delicieux!

宝塚歌劇団宙組のシャーロック・ホームズ/Delicieux!を観てきました。私はシャーロック・ホームズの原作を一切読んだことがなく、19世紀英国に関する知識が『黒執事』から得た知識しかなかったのですが、問題なく楽しめました。オタクで良かったです。

テニミュお披露目会っていいな

テニミュ4thシーズンのお披露目会、TSC先行もテニモ先行も昼夜共に落選してしまい沈んでいましたがやっと後日配信で見れました。 私は人の話をおとなしく聞くことがあまりにもできないので基本的にトークイベント系の現場は行かないのですが、それでも遠征し…

トンチキの建前

トンチキにはぶっ飛んだプロデューサーが真剣につくったものを演者が真剣に受け止めた結果こうなってしまいましたという建前がある。意図的にふざけたのではなく、「なってしまった」のだ。

氷帝vs立海 Game of Future

氷帝vs立海を観ました。テニプリという作品は敗北に意味を持たせる描写がとにかく上手い。

眠れる森のビヨ

いつも通りネタバレしてます。これから配信観る人は読まない方が良いです。

ミュージカル黒執事〜寄宿学校の秘密〜

生執事、大阪のメルパルクホールとシアタードラマシティで観劇しました。 ゲネプロの動画とか東京で観劇した人の感想とか見て、原作以上にテニミュでは?と思ってたのですが、実際観てみると演出の豪華さや役者さんのダークな演技に魅了され、ゴシックファン…

少女文學演劇 雨の塔

気づいたら男性しか出演していない舞台、あるいは女性しか出演していない舞台ばかり観ている。 別にBLやGLが好きという理由だけでそういう舞台ばかり観ているわけではないと思うし、ナマモノが好きなわけでもない。 ただ、私は昔から「ふつうの」異性愛、つ…

ハロコン春「花鳥風月」

Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」に行ってきました。 春のハロコンって少なくとも私が現場行きはじめてからは無かった気がするのでかなり新鮮だった。夏ハロ、冬ハロ、春ハロ(違和感) 私が観たのはチーム風。 石田亜佑美・加賀楓・山﨑愛生 (モーニン…

新テニミュThe First Stage 東京凱旋公演

新テニミュ東京凱旋公演に行ってきた。新テニミュThe First Stageを観劇するのは大阪公演含めて3回目。全体の感想は既に書いたので、凱旋で見え方変わったなってところだけメモ程度に書きます。 前回のはこれ。 gekidasadance.hatenablog.com ●歌が聴きやす…

人生で初めて宝塚歌劇を観てきた

大学入学と同時に関西に引っ越してきてから、宝塚歌劇の存在は常に視界に入っていた。 関西人なら宝塚に興味が無くとも、宝塚大劇場でこれから始まる公演のタイトルはなんとなくわかるんじゃないだろうか。それくらい関西人の足である阪急電鉄の駅構内や車内…

ハロコン2021冬~STEP BY STEP~

ハロコン大阪に行ってきました。 私が観に行ったのは1月23日大阪昼公演(ユニット③,⑤)と24日大阪昼公演(ユニット③,⑥)の回。 メンバーをメモしておくと以下の通り。 【ユニット③】 モーニング娘。'21 石田亜佑美・野中美希・牧野真莉愛・森戸知沙希・北川…

『黒執事』1~30巻を読んだ感想

期間限定で1~30巻まで無料公開していた『黒執事』を読みました。 面白すぎて2日間で電子版を読み切ったので肩こりと頭痛が酷い。 『黒執事』は中高生の時に緑の魔女編の途中くらいまで友人に借りて読んだことはあったのもののストーリーは割と忘れていたので…

ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage

2021年1月6日、跡部王国建国記念日という特別な日に人生で初めてテニミュを観てきた。 日頃の行いが良かったのか、この半年間まだ観ぬテニミュのことを四六時中考えて生きてきた執念が形になったのか、TSC先行でとんでもない良席を引き当てた。 ちなみに建国…

半券と共に2020年を振り返る

私は子供の頃から美術館、博物館、水族館、動物園、映画館、寺社仏閣や観光施設などの入場券、ライブや舞台の公演チケットなどの半券をほとんど捨てずに取ってあります。 過去の現場やお出かけ先に関してswarm(行った場所を記録できるSNSみたいなやつ)やス…